4時起き主腐の呟き

ちょっと長い呟きをこちらに

レイヤーだった時の話

大仕事終わったので一息ついてます。4時です。

9月はドラマCD2つと続きものの漫画が発売するのでそれを聞いたり読んだりするのが楽しみな今日この頃です。

 

明日も仕事ですがなんか寝れないので腐歴史を振り返った際にちょっと触れたレイヤーだった過去について書いていこうと思います。

 

 

 

レイヤーことコスプレイヤーは漫画やアニメキャラなどなどに扮して写真撮ったりするあれです。

私昔から変身願望が強い性格でした。幼き頃から発表会とかで衣装着るのワクワクしちゃうタイプです。

てか女子は少なからず変身願望があるんじゃないかなって思うのですが、どうでしょう?

誰しも一度は幼き頃テレビの中のあのキャラみたいに変身してみたい、プリンセスみたいにドレス着たいって思ったりするのかなって思います。

幼き日におもちゃ屋さんで売ってたプリンセスの衣装、ほしい!って母にねだったことがあるのですが

「私が作ってあげる(洋裁の資格アリ)から買いません」と言われ、結局作ってもらえなかったのは根に持ってます(笑)

そんな幼き日の思い出。

 

 

時は流れて立派な腐女子になった女子大生はこんなことを友人と話していました………

 

「囚人服着たくね??」

 

ハロウィンの仮装ですか?いいえ、ボブゲです。

 

恥ずかしながら私初コスはまさかの脱獄してカポになるあの作品でしたwwwww

今思うと何でwwwwなんですけどあの当時どハマりしてたからですかね??

 

コスプレとは無縁だったのですが高校友だったSちゃんと久しぶりに会話した時に

「この前コスプレしたんだ〜面白かったよ」ってところから話は始まります。Sちゃんはめちゃくちゃ美人さんで一見ヲタには見えない擬態腐女子でした。コスプレしたというのも頷けます。

この時はまだ世界が違うなと思っていた私、でも興味はありました。

「衣装とかってどうしたの?」となります。

「都会にね、売ってるお店があるんだよ!よかったら一緒に見に行かない?」

まさかのお誘いでした。

ということで都会に出向いた私とSちゃん、そしてマブダチ大学友Rちゃん(Sちゃんは違う大学でしたが私経由でRちゃんとも仲良くなりました)

衣装のお店、今はもうなくなってしまったらしいですが外観はめちゃくちゃV系でしたが中はウィッグと衣装のめちゃくちゃレイヤーな店でした。初めて足を踏み入れる世界でしたね。

 

お客は私たちだけだったんでゆっくり見て回っていました。並べられた衣装は様々でした。

国の擬人化やらテニスやら…中でも当時めちゃくちゃヲタ界隈で流行っていた音声合成技術のキャラたちはすごい充実していましたね。某動画サイト盛り上がってましたもんね。

 

そんな沢山の衣装の中目についたのが黒と白のしましま〜

 

「囚人服あるんかい!!」

 

でした。いやー衝撃でしたね。見つけた瞬間3人とも本編プレイ済みだったんでだいぶ盛り上がりました。

 

そこでこんなことを思ったわけです、

「え、囚人服着たくね??」

 

…………流石にお値段もするのでその時は一旦帰宅しました。

 

そして後日Rちゃんと大学にて衣装の話題になった時決心します。

「よし、もう一度あの店に行って衣装がまだあれば買おう、なければ諦めよう」と。

そして再度出向いた我ら………

果たして衣装は

 

 

 

 

 

 

 

 

あった。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、お買い上げ〜。

そのままウィッグも買いましたww

 

 

 

 

 

 

 

そしてSちゃんご指導のもとウィッグカットしたりセットしたりでいざ撮影となったわけですが今思えばめちゃくちゃ黒歴史でしたねwwwwメイクも撮影方法もめちゃくちゃ初心者だったw

 

 

というのがレイヤー第一歩の経緯でした。

その後は

音声合成ソフトのキャラとか1000%アイドル(この時初めて衣装作りました)やら

サッカー部からバスケ部からバレー部から自転車部から調査兵団から刀剣男士から色々やりましたね、懐かしい。

ちなみにめちゃくちゃ男顔なんでほぼ男装でした。女子は難しい(性別女なんだけどね)

最初の黒歴史も含めボブゲコスもちょちょっとやりましたねw

 

作品に合う背景のあるスタジオやロケ地まで赴いたりメイクの練習したり

水や血糊を使った撮影、ライティングはあんまり詳しくないのですがストロボ使って光と影を駆使した撮影とか色々やって楽しかったです。そして何より同じ作品を好きな方たちとの交流が新鮮でした。世の中ヲタクいっぱい!楽しい!ってなりましたね。

 

腐女子レイヤーとの併せで面白かったのがオフショットで(マナー的によろしくないのであんまり大声では言えんのですが)二次創作をちょろっと再現したことですかね。もちろん健全な範囲ですよ。

1番最近はタイムリープする不良漫画のコスしたんですが公式って言われてるCPっぽい写真をスタジオで撮ってRちゃんとめちゃくちゃ盛り上がりました。

写真見た瞬間変な声出ました(被写体自分なのにねww)

 

 

レイヤー時代に出会ったレイヤーさん沢山いるのですが中でも面白かったのが自分も含めてそれぞれの職場が多岐にわたっていたこと。

1番仲良かったグループの子たちでもいろんな職業でした。

OL

看護師

銀行員

保育士

などなど。

 

休日はコスプレして平日はみんな普通に仕事してるってなんかすごく不思議な感覚でしたね。

幼き日は大人になったらヲタクではなくなると思ってましたがそんなことはなかったわけです。

普通に仕事してる隣のあの人も実は休みの日にはヲタ活レイヤー活ボブゲ活してるかもしれないというわけです。世の中面白いですよね。

 

 

 

 

長くなりましたがレイヤー時代楽しかったなということで〆ようと思います。書いてるうちに時間と余裕があったらまたボブゲキャラのコスプレしてみたいなと思いました。余裕があったら…ですが。

それでは。